収納術

靴箱はいつも片付いてる?おすすめの靴収納術プラス少し風水  

Pocket

スポンサードリンク

さて、久しぶりのずぼらインテリアデザイナーです。
大掃除の締め切りを1月いっぱいに延ばしたのに、いまだ何もしていないずぼらぶり

ということで、どこか片付けねばと思い立ったのが玄関収納。玄関のたたきは毎日磨いていますが、靴箱の中は最近片付けてませんでした。^^;

片付けが苦手な人は、一気に掃除をしようとするとすぐに壁にぶち当たってしまいます。まずは、場所を限定して部分掃除から始めましょう!部分掃除をたくさん積み重ねれば、そうのうちお家全体をきれいにすることができます!途中でくじけてしまわない良い方法ですよ。そして何よりオススメなのが、靴箱

なぜなら、挫折せずに片付けられるサイズですしね。
そしておいしいところどり風水も交えて、楽しく片付けできちゃうのです!

まずは片付けのモチベーションから。

風水では、靴は新しい運気を運んでくれるアイテムです。
新しい靴、きれいな靴は、良い人や場所へと連れて行く物と考えます。
ということは、、、古い靴は運気を下げてくれるワケです。

古い靴をはき続けていたり、靴箱に入れっぱなしにしていると陰の気が発生し、ほかの靴にも影響してしまうのだとか。不要な靴を捨てたくなってきませんか????

不要な靴を捨てれば靴箱にスペースができるので、特別なテクニックなしに収納できるようになるはずですが、賃貸の場合は、もともと靴箱が小さかったりしますよね。

そんな方のために、こんなテクニックを。

スポンサードリンク

今回は収納グッズは使わず、突っ張り棒のみで解決です!
巷の靴収納グッズも原理はこの突っ張り棒テクと同じです。

若干取り出しにくいのは否めないのですが、どうしてもスペースが少ない場合はこの方法を使って2倍の靴を収納することができます。


ですが、風水では、靴は新しい運気を運んでくれるアイテム。古い靴は運気を下げるので、これを機に思い切って捨てちゃいましょう!

我が家の場合は、靴の断捨離で靴自体がなくなっているため、この突っ張り棒テクを使用しなくても大丈夫な状態になりました。

洋服や靴などは比較的たくさん持っていたい方でしたが、洋服を断捨離、本当に好きなお気に入りのものだけに絞ってみると靴もそんなにたくさん必要じゃなくなるんですね。
靴もお気に入りで着回しならぬ履きまわし?!できる物に絞られてきました。

洋服が先か、靴が先か、はたまたバッグが先か?

どこか一つのカテゴリーの断捨離に成功すると、それに合わせて他の物も減らし易いですよ。なかなか洋服が断捨離いない…そんな方は、靴から始めてみるのが良さそうですよ。

スポンサードリンク
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

関連記事

  1. 収納術

    きれいにボトムスを整理するワザ!おすすめの洋服収納術はハンガーで

    きれいに洋服を収納するワザ!ハンガーを上手に使った収納術、スカート・ズ…

  2. 収納術

    使いにくい押入れ収納の奥を上手に使うコツ

    片付けること、掃除することを相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

  3. 収納術

    片付けが苦手な人は巷の収納アイデアをマネてはいけない!

    片付けること、掃除することを相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

  4. 収納術

    小さなジュエリー・アクセサリーはどうやって収納したらいい?ピアスのおすすめ収納術

    さて今回は、アクセサリーの収納編です。普段わたくし、ずぼらインテリ…

  5. 収納術

    狭くて少ない賃貸のトイレの収納スペースを攻略しよう!

    片付けが苦手なずぼらインテリアデザイナーです。今回は賃貸のトイ…

  6. 収納術

    掃除・片付けが嫌いなずぼら流 年末の大掃除はこうやって乗り切る!

    掃除・片付けが嫌いなずぼらインテリアデザイナーです。さて年末が近づ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 収納術

    片付け・掃除が苦手なずぼらでもできる収納術 基礎の基礎
  2. 風水

    風水いろいろ!世界の風水ーヨーロッパ編
  3. 旅行

    高所恐怖症が飛行機に乗る!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 1 香港国際空…
  4. 収納術

    使いにくい押入れ収納の奥を上手に使うコツ
  5. 収納術

    片付けが苦手な人は巷の収納アイデアをマネてはいけない!
PAGE TOP