収納術

小さなジュエリー・アクセサリーはどうやって収納したらいい?ピアスのおすすめ収納術

Pocket

スポンサードリンク

さて今回は、アクセサリーの収納編です。
普段わたくし、ずぼらインテリアデザイナーはほとんどアクセサリーをつけていません。

つけたり外したりが面倒だったり(どんだけものぐさなのw)、なんでしょうか、フリーな感じが好きだからですか、腕時計ですらつけませんね。

ということで持っているアクセサリーといっても、ピアスがメインです。
長らくこのピアスの収納の仕方に苦労していましたが、ようやく自分流の仕舞い方ができあがりましたので、ご紹介しましょう。

まずはやはり

断捨離から。

もうこれ定番ですよね。

たくさんピアスを持っていても、やはりよく着けるピアスって自然と絞られていると思います。数やデザインのバリエーション、色のバリエーションがあるとどんな洋服にも合わせられるから安心なのですが、それでも着けるピアスって限られているなぁと気づき、本当に精鋭中の精鋭だけを残すことに決めました。

ちょっと余談ですが、ある程度年齢を重ねたら、洋服もアクセサリーも本当に好きな物だけにしていくのは良いことだと最近つくづく思います。

よく着けているかどうか、そうやってピアスを絞っていくと、かなり少なくなりました。

仕舞いやすさが重要

さて次にどういう風に整理、収納していくかですが、タイトル通り仕舞いやすさが
重要です。当然他の収納同様に取り出しやすさも重要なポイントですが、ピアスの場合、多少取り出しにくくても、とりあえず取り出します(出かけるのに必要なので)。
でも、戻さなくなるんですよね…。ピアスをはずして、テーブルの上などあちこちに置いてしまうともう…ぐちゃぐちゃです。

では、ここからは私が試したピアスの収納方法をご紹介しましょう。

きれいな蓋つきのガラスケース

こんな感じのです。100均とかでも手に入りそうな代物です。
これでなぜダメだったのか…。

・ピアスの量が多すぎた
入っているピアスが多すぎて、ペアを探すのが結構大変でした。
・底が丸かった
底が丸いのは取り出しやすいのですが、ピアスごとになんとなく分けての収納は
不可能ですね。底が丸いと、どうしてもピアス同士が混ざってしまいます。

そしてその次にこれを試してみました。

仕切り付きのボックス

これも100均で手に入る代物ですね。
これでなぜダメだったのか…。

・取り出し手間がかかる
このケース自体が棚の上などに出ているのって、あまり美しくないというか
インテリア的に…ですよね。生活感満載というか。

そうなると、引き出しや扉のある収納に仕舞うことになるのですが、そうすると
扉を開ける、引き出しを開けるという手間が増え、徐々に元の場所に戻さなくなっていきます。

小さいピアスは結構取り出しにくい
底が少し丸いと取り出しやすいんですけどね…。

それからこういう収納の仕方も試します。

ピアススタンド

これは人にもよると思いますが、私には合わない収納の仕方でした。

個人的な考えですが、ドレスルームやウォークインクローゼットのような身支度する専用の空間がある場合、この方法でもアリかなとは思います。
しかし我が家の場合、クローゼットも少なく、リビングで身支度するのでいくらピアスが素敵なデザインであっても、それがリビングに置かれているのは違和感があります。(これは本当に好みの問題です)

それと以下のようなちょっと問題も。

・ちょっと元に戻しにくい
ピアススタンドの形状にもよりますが、元に戻すのちょっと面倒でした。
バックキャッチタイプのピアスなんて。。。かなり面倒臭いです。完全にずぼら目線の意見ですが。

ショップに売っているような仕舞い方ができるので、それを部屋の中に露出し、見せる収納、インテリアの一部だとする考え方もできますので、お好みでこの方法も良い方法かとは思います。

そしてなんだかんだで私がたどり着いたのは…

これは完全に個人の好みではありますけど。

何気なくインテリアに溶け込みつつ、取り出しやすく、元に戻しやすい。


そして底が平らなバスケットに出会い、これでピアス収納のストレスはなくなりました。
本来の使い方ではないのですがね。布をかぶせておけば、ほこりも気になりません。

いかがでしたでしょうか?
ちょっと個人的な趣向が強い収納術でしたが、気分も上がりますので是非試してみてくださいね。

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

関連記事

  1. 収納術

    運気の貯蔵庫!冷蔵庫をきれいにして運気アップできる?!おすすめ整理収納術

    今回は、毎日何度も開け閉めする冷蔵庫をきれいにする、そして運気もあげち…

  2. 収納術

    賃貸の開き戸キッチンを使いやすくできる!最近主流の引き出し収納にするアイデア

    相変わらず片付け・掃除が苦手なずぼらなインテリアデザイナーです。…

  3. 収納術

    きれいにボトムスを整理するワザ!おすすめの洋服収納術はハンガーで

    きれいに洋服を収納するワザ!ハンガーを上手に使った収納術、スカート・ズ…

  4. 収納術

    使いにくい押入れ収納の奥を上手に使うコツ

    片付けること、掃除することを相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

  5. 収納術

    片付けが苦手でもOK!すっきり片付いた収納への第一歩、すぐマネできる物の上手な捨て方

    片付けること、掃除すること、相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

  6. 収納術

    掃除・片付けが嫌いなずぼら流 年末の大掃除はこうやって乗り切る!

    掃除・片付けが嫌いなずぼらインテリアデザイナーです。さて年末が近づ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 旅行

    これぞデンマークの洗礼だ!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 7
  2. 旅行

    プチ鉄子、再び乗る!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 5
  3. 旅行

    レアな映像も撮れちゃった!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 10
  4. インテリア

    「おまかせ」「おしゃれ」はあり得ない?!インテリアコーディネートの成功術
  5. 旅行

    納得!世界で一番美しい美術館!渡り鳥の旅14
PAGE TOP