収納術

散乱する書類や文房具を上手に整理するおすすめの収納術

Pocket

スポンサードリンク

今回は、家の中に意外とたくさんある、書類や文房具などを上手に片付け、整理できるオススメの収納術のご紹介です。スキル的な収納術も重要なのですが、一番考えなくてはならないのは、仕舞う場所です。

こちらも他の物と同様、使う場所の近くに仕舞います。

書斎などのデスクがある場合はそこで構わないのですが、意外と紙類が散乱している場所ってどこだと思いますか?実はダイニングテーブルやリビングのテーブル付近です。色々なお宅を訪問していてこの事に気づきました。結構ダイニングテーブルの上に紙類が置かれっぱなしの状態が多いですね。

特にお子さんがいらっしゃる家庭は学校などからのお便り、そしてポストから取ってきた郵便物など、ひとまずダイニングテーブルに置いてしまったりしていませんか?他に契約書や請求書、取扱説明書など、紙類って多いですよね。

重要な書類や取扱説明書などは他の大事な物を仕舞う場所に仕舞うとしても、紙類が散乱しやすいダイニングまわりに少しでも書類や文房具を仕舞う場所があるとよいです。そして仕舞い方をご紹介する前に、まずはふるいにかけること、紙類・書類を分類しておきましょう。

書類を整理する3ステップ

今後見ないモノはすぐに処分

チラシやDMなどって今後必要かそうでないかを即座に判断しやすいですよね。
不要ならすぐに処分し、必要なモノだけ残す習慣をつけましょう。

スポンサードリンク

一時置き場を用意

時間がなくて中身を確認できなかった書類や必要かどうかすぐに判断できなかった書類や月謝袋などは、一時置き用の場所に仕舞うようにしましょう。散らかりにくく、何が保留になっているのか、見直しやすくなります。

保管しておく物は、探しやすいように収納

病院のカルテのように(最近は電子カルテでしょうけど)、インデックスをつけて探しやすい状態、すなわち使いやすい状態にして収納します。

そしてプラスワン!余力があれば…

書類のデジタル化

長期間保管する必要がある取扱説明書や名刺などは、データ化して残すという方法もあります。スキャナーでとりこんで、パソコンでデータ管理をするという方法です。ご自宅にスキャナーがなくても、コンビニのコピー機などでもスキャンできますから、ちょっと余力がある時にまとめてやっておくと良いですね。面倒くさがりな私は、場所も取らない、お手頃価格のスキャナーを使っています。

では、アイテムごとに収納のコツをご紹介しましょう。

何を仕舞うにおいても「使うこと」を考えて仕舞うのが鉄則です。ペンなどの道具類はもちろん寝かせるよりも立ててあげたほうが使いやすいですね。文房具屋さんの陳列を意識してみてください。といっても、ペンやはさみなど何本も必要ないですね。最低限の数に!ですよ。

紙類・書類の収納のコツ

こちらもずぼら収納術の基本の「使うこと」を考えれば仕舞い方は決まってきます。
洋服でも書類でも同じで、積み上げてはいけません。取りたい物を取ると積みあがった山に雪崩が起き、大惨事になりますね。一言でいうならば、紙類・書類の類は、パソコンのファイルのように管理すればOKです。

フォルダに名前を付けてフォルダ管理するように、ファイルケースやクリアファイルに見出しをつけて、どこに何が入っているのかわかるようにしましょう。ファイルは平置きにせず、必ず立てて収納しましょうね。

壁掛けできるポケットタイプは、オススメしてウケがよいアイテムです!後でご紹介しますね。

ここで注意!

片付けが苦手なずぼらさんの場合は、細かく分け過ぎると管理しづらい!
書類を分類する時に注意したいのは、あまり細かく分け過ぎないことです。

例えばお子さんが何人かいて、それぞれ学校やら習い事やらでもらってくるプリント類をそれぞれのお子さん単位で分類しても良いのですが、ファイルが多くなりすぎると入れるべきファイルを見つけにくくなります。
重要な書類は別でしっかり管理するとして、ここは誰の物という厳密な区別は必要なく、ざっくりと管理するくらいがちょうどよいですね。

実はざっくり分類に最適な3ポケットもありますよ!
書類や文房具を上手に整理するコツ、いかがでしたか。
上手に仕舞っても、書類はたまりがち。定期的に見直しすることも大切です。

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

関連記事

  1. 収納術

    片付け・掃除が苦手なずぼらでもできる収納術 基礎の基礎

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。私が収納術…

  2. 収納術

    収納で開運!風水を意識して仕舞う場所を考えたら運気アップ?!するかも

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。今日はずぼらでも片…

  3. 収納術

    押入れ収納は実は難しかった!片づけが苦手でもできる押入れ収納のコツ

    片付けること、掃除することを相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

  4. 収納術

    片付けが苦手な人は巷の収納アイデアをマネてはいけない!

    片付けること、掃除することを相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

  5. 収納術

    賃貸の開き戸キッチンを使いやすくできる!最近主流の引き出し収納にするアイデア

    相変わらず片付け・掃除が苦手なずぼらなインテリアデザイナーです。…

  6. 収納術

    片付け・掃除が苦手なずぼらでもできる収納術 基礎の基礎2

    片付けること、掃除すること、相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 風水

    風水いろいろ!世界の風水ーアメリカ編
  2. 旅行

    デンマークといえば○○!という場所へGO!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅…
  3. 旅行

    芸術を楽しみ、そしてまた衝撃光景も!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 4
  4. 収納術

    使いにくい押入れ収納の奥を上手に使うコツ
  5. 収納術

    片付けが苦手な人のための押入れ収納ボックスの選び方のコツ
PAGE TOP