旅行

レアな映像も撮れちゃった!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 10

Pocket

スポンサードリンク

ザ・観光デーの午後の部。ここからはなかなか濃いですよ~。そして楽しみ。英語のガイドツアー2連発です。

まずはDAC(Dansk Arkitektur Center)。

今年の5月に完成したばかりの建物で、ツアーの受付をします。以前は違う場所にあったそうですが、今回お引越ししてきたとのこと。ガラスのブロックを積み重ねたような建物で、カフェやレストラン、アパートなどが詰まった複合施設です。道路までも建物の下をくぐるような作りが面白いですね。

DACの入り口は地下階にあります。展示もあるのですが、今回はツアー目当てです。歩きながら建物を見て回る、そしてその説明を聞く、そんなツアーです。参加者は、私以外に2人。建築を勉強している男子学生さん(スペインかイタリア語かを話していました)そしてガイドの兄さん。この3人が非常に背が高く、捕らえられた宇宙人ではありませんが、一人ちょこちょことついていく小さな日本人という変な構図でした。

ガイドさんの英語はなんか少しクセがある感じで、時々わからないことがあったりしましたが、うまいこと英語が出てこないためひたすら説明を聞くのみ。学生さんの一人は英語が上手でよく質問していて、もう一人はあまり得意ではなさそう。私と同じく静かに説明を聞いていました。その英語の上手な学生さんがちょいちょい上手なことや面白いことを言うので、なかなか楽しかったです。

デンマーク(コペンハーゲン)は、地理的要因、歴史的要因から周りの諸外国から侵略されたり、その恐怖があったりで、そういう部分も建物に表れています。王立劇場の建物はフランススタイルだとか、諸外国の影響を受けた建物が、コペンハーゲンのあちこちに残っています。

ガイドさんは、「ようやくここ数十年くらいで外国のコピーではなく、自分たちのデザインを海外に発信(輸出)できるようになった」と語ってましたが、英語の上手な学生さんは「コピーじゃないですよ、インスパイアでしょ~」と返してました。「お、うまいこと言う」と感心しつつ…

スポンサードリンク

このガイドツアーで一番良かったのは、デンマーク国立銀行!アルネ・ヤコブセンの遺作です。普通に入れます(ロビーまでですけど)。入口はシンプルすぎて通りすぎる可能性もありますね。

←入口が閉じている状態です。入れる時は、アイアンのドア部分に自動ドアのガラスが見えます。

ガイドさんの先導のもと、中に入っていきます。入るときに注意なのが、自動ドアが少しトリッキーなことでしょうか。ガイドさん曰く、トラベラーズトラップだと。一つ目の自動ドアを入って次のドアの前でしばらく待ちます。最初のドアが閉まらないと次が開きませんのでご注意です。

実はこのガイドツアーではゆっくりと写真が撮れなかったので、後日また見学に行きました。実は閉まる間際だったようで、夢中で写真を撮っていたら、「もう閉まるから…」とおじさんに言われしぶしぶ外へ。そしてしばらく周りの写真を撮ってたら、またおじさんが…「ドア閉めるからビデオ撮ったらいいよ」と。ラッキー!レアな映像が撮れました。

そしてしばらく余韻に浸ってたら、職員の方がドアから出てきました。実はこのアイアン部分のPの字の反対のような切り目部分、これドアになっていて、ここから出入りできるようになっているという優れものなんです!

慌てて録画しようと思ったら、ビデオが間に合わず…

わかっていただけたでしょうか?

英語に不安があったけど、このツアーに参加してよかったです!建物や歴史に興味がある方は、是非オススメです。

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

関連記事

  1. 旅行

    プチ鉄子、再び乗る!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 5

    さてついにコペンハーゲンに戻る日。朝早めに出発して、駅のラウン…

  2. 旅行

    納得!世界で一番美しい美術館!渡り鳥の旅14

    ヘルシンガーからバスで40分くらいでしょうか。危うく乗り過ごしかけ…

  3. 旅行

    女王様がバミってます!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 11

    ザ・観光デーの午後の部。英語のガイドツアー2発目、クリスチャンボーです…

  4. 旅行

    デンマークで買いの雑貨はコレ!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 12

    怒涛のガイドツアーを終え、ホテルへの帰り道はお店探索をします。公共交通…

  5. 旅行

    これぞデンマークの洗礼だ!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 7

    さて世界三大がっかりの人魚姫を見たので、次はショッピングの下見へ向かい…

  6. 旅行

    芸術を楽しみ、そしてまた衝撃光景も!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 4

    初日の下見で、『ハンブルクで一体何をしようか・・・。下見をした限り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 風水

    風水と家相って何が違うの?
  2. 収納術

    収納で開運!風水を意識して仕舞う場所を考えたら運気アップ?!するかも
  3. 旅行

    これぞデンマークの洗礼だ!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 7
  4. 旅行

    世界三大がっかりに会いにいく!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 6
  5. 旅行

    デンマークといえば○○!という場所へGO!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅…
PAGE TOP