旅行

電車がフェリーに乗っちゃうよ!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 2

Pocket

スポンサーリンク

ついにコペンハーゲンの空港に到着。フィンランドのヴァンター空港とは違い、なんか味気ない感じがする雰囲気でした。北欧だからもっと北欧デザインな空港を想像してたのに…

入国は結構スムーズで入国審査のおばちゃんの腕には、ガッツリのタトゥー♪写真に撮りたかったくらいです。りゅうちぇるのタトゥー問題なんて小さいなぁ~なんて思ったりして。余談ですが、りゅうちぇるはダメで安室奈美恵のタトゥーはOKなワケ?と思ったりもしてましたが。

さて、空港からコペンハーゲン駅までの電車移動。

今日は、コペンハーゲンからハンブルクへの渡り鳥ラインの旅が待っています。
ホームに降りたけど、来た列車に乗っていいのかわからない!全然下調べしてなかったもので。


自転車を持って列車に乗り込もうとしていたお姉さまに尋ねて、乗ってOKだったので一緒に列車に乗り込みました。
フィンランドもそうだけど、自転車を普通に地下鉄や列車に載せて移動してますね。

そして無事にコペンハーゲン中央駅に到着。
肌寒い…
結構考えて薄手のコートを羽織って来たけど、ウールのコート着てる方もちらほら。
しまった…
ウールのコート持ってくればよかった…ちょっと迷ったんですよね~実は。でも20℃くらいだから要らなさそうと置いてきました。
とりあえず、もしものためにとウルトラダウンのベストを持ってきていたので、コートの下に急遽投入。
ヒートテックもキャミタイプしか持ってきてない…。
貼るカイロは持ってきたけど、耐えられなければ洋服探しに行かねば…

そんな中でもTシャツの人がちらほらいるのが、ほんと不思議です。※でも、結果的に寒かったのはこの時だけで、持ってきていた洋服で十分でしたが…

そして、またまたまちぼうけ。

ハンブルク行きの列車は、11時35分なので、また数時間この駅にいます。実はもう1本早い8時台の電車にしようかと思ったのですが、余裕を持たせていて良かった!1時間到着が遅れても余裕~♪

今回は、ハンブルク行きの列車を奮発してファーストクラスにしたので、DB(ドイツ国鉄)のラウンジが使えます!
飲み物やちょっとした食べ物があるということだったので、期待!

←なぞの人形。最初は「人」かと思ったけど、人形でした。

スポンサーリンク

空港にあるラウンジをイメージしてたので(ちょっと図々しいですねw)、意外とシンプルでしたが、駅構内を眺められ人も少ないので充電しながら、お茶を飲みながら、荷物の心配なくお手洗いにも行ける。贅沢を言うなら、これでもう少し部屋が暖かければ…
駅構内よりはマシだから、我慢我慢。

乗った電車は、国際列車という感じでなく、ローカル線の電車みたいな感じ。


ま、下調べ通りなんで驚きはしませんでしたけど、ほんと質素。フェリーに乗れる長さの電車なので、必然的に短い電車になります。
乗車後2時間少し過ぎたところでメーンイベント♪

ついに電車がフェリーに乗ります。

フェリーに乗っているのは1時間に満たないのですが、デッキでも寒くなく、暖かい日光を浴びながら、海の匂いがしない海風にあたり、遠くの風力発電の風車?!を眺め、パッサパサのパンのホットドックで、空腹を満たしました。ドイツまでソーセージを我慢できず。

夏だと暑いだろうし、冬なんてデッキに出られないから、本当に良い時期に来たようです。※9月中旬

そしてドイツ側に到着し、急に列車の速度が速くなった感じが。

揺れが半端なく、脱線するんじゃないの?ってくらい、カーブはちょっと怖かったです。

そしてついにハンブルク!


ドイツ第二の都市ということで、駅がデカイ!!
コペンハーゲンはなんか忙しい感じがしない、のどかな感じがしたのですが、ここは…まず、どっちに行けば良いのか案内板もないし…とりあえず人の流れに乗って移動。えっと、東京よりもみんな歩くの速い!少し動揺…

ホテルは徒歩で行ける範囲なんで、スーツケースをゴロゴロ引きながら歩いていきます。

アレ~?

ドイツって移民政策をとっているとは知っていたけど、予約したホテルに行く間、ゲルマンな方をほとんど見ることなく…どうやら、トルコ・イスラム系の街の中のホテルでした。

実は、今回はすぐにコペンハーゲンに戻るし、便利がよくて安い宿にしたのです。
あまり口コミがよくないけど、ま、いっかで予約しました。
フロントの方はやはり、トルコ?の方のような、そんな雰囲気。
感じはよくて、ま、大丈夫そうかな~と思ったら…

階段しかない…部屋が…トイレが…バスルームが…TVつかないし…
最上階で道路に面していて、バルコニーがあるのは気に入ったけど、他は…
昔、韓国の安宿に泊まった時くらいの衝撃的なお宿でした…。確かに口コミ通り、フロントの人は感じがいいけど…というのはその通りでした。

移動で疲れ果てていて、外に出るつもりはなかったのですが、部屋にいるのもちょっと…な気分で、疲れた体に鞭打って街の様子を見に出かけるのでした。

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

関連記事

  1. 旅行

    芸術を楽しみ、そしてまた衝撃光景も!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 4

    初日の下見で、『ハンブルクで一体何をしようか・・・。下見をした限り…

  2. 旅行

    プチ鉄子、再び乗る!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 5

    さてついにコペンハーゲンに戻る日。朝早めに出発して、駅のラウン…

  3. 旅行

    衝撃事件に遭遇!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 3

    さて、ホテルを出発し、ショップがたくさんある方へ向かいます。ハンブルグ…

  4. 旅行

    世界三大がっかりに会いにいく!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 6

    コペンハーゲン到着するやいなや、まずはコペンハーゲンカードを購入します…

  5. 旅行

    これぞデンマークの洗礼だ!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 7

    さて世界三大がっかりの人魚姫を見たので、次はショッピングの下見へ向かい…

  6. 旅行

    高所恐怖症が飛行機に乗る!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 1 香港国際空港経由~

    旅するずぼらインテリアデザイナーです。本日から私の生きがいであ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 収納術

    使いにくい押入れ収納の奥を上手に使うコツ
  2. 旅行

    高所恐怖症が飛行機に乗る!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 1 香港国際空…
  3. 収納術

    賃貸の開き戸キッチンを使いやすくできる!最近主流の引き出し収納にするアイデア
  4. 収納術

    片付け・掃除が苦手なずぼらでもできる収納術~プロローグ~ 
  5. 風水

    風水と家相って何が違うの?
PAGE TOP