テレビ

インテリアのアイデア満載のテレビ番組がいっぱい!アメリカでも「ミニマムライフ」?!

Pocket

スポンサードリンク

テレビ大好き、ずぼらなインテリアデザイナーです。

テレビならどんな番組でも観てしまう、教育テレビでもニュースでもドラマでも何でも!1日中観ていても平気です。そんな中毒症状に「これはマズイぞ」と思った数年前、家からTVを撤去しました。普段はTVは観ていません。

でも便利な世の中で、日本のTVは観なくとも、海外のTVにはまってしまいました。←テレビ捨てた意味なし・・・語学の勉強を兼ねて(←口実)結局色んな番組を観続けています。最近ハマっているのが、アメリカのHGTV。

家を買ったり借りたり、リフォームしたり、そんな住まいに関連する番組ばかりが放送されているアメリカのチャンネルです。CMも比較的インテリア系やらDIY系やらがメインのようですね。

英語があまりわからなくても、得意分野の内容なのでだいたい理解できるし観ていて面白いです。英語ができる方はもっと楽しいでしょうけどね。このような番組を視聴している時は、ついつい自分の実務と比較してしまいます。

たとえばどの番組でもよく聞く要望は、バスルーム(トイレや洗面、シャワーがあるスペース)の数やベッドルームの数、洗面台のボウルの数、キッチンの広さや形状、暖炉があるかなどなど。
そして売買される家については、インテリア・家具までセットされている物件も多いですね。

スポンサードリンク

やはりアメリカは違うなぁ~と思いながら観ています。
生活スタイルが違うのでしょうがないのですが、私が普段お聞きしている要望とは随分違っています。

バスルームについては、メインバスルームと子供たち用のバスルーム、ゲスト用など2~3ほど欲しいという方が多く、その中の洗面台についてはツーボウルが欲しいという人がかなり多いのです。

ちなみにツーボウルってこんな感じです↓

洗面台も各自のものが必要というような感じでしょうか。なのでバスルーム一つというのはなかなかなく、最低でもメインバスルーム+トイレ&洗面(2か所くらい)というパターンを望む方が多いのです。

普段の仕事では、洗面ボウルの数はほぼ1つが前提で、洗面台の幅はどうしましょうかとか洗面台の収納は足りていますかとかの話ばかりしています…。

キッチンも衝撃です。
ザ・対面キッチンというのはほとんどなく、アイランドやらカウンターをつける方がほとんど。それから結構L型のキッチンが多い。そしてレンジはビルトインが多く、吊り戸の下あたりに取り付けられていることが多いですね。←これ使いやすそうな高さです。
キッチン収納は扉が多く、見た目は良くても若干使いにくそうなカンジの物が多い気がします。引き出しタイプが奥の物までしっかり使いやすく、収納物も一目で見渡せますからね。

そしてこれは食文化の違い、ガスオーブンは必須。
キッチンの長さもやはり日本よりは長いもの、大きいものを好む方がほとんどですね。

アメリカンサイズだなぁ~

そしてリフォーム工事の現場の様子を観ているといろいろ気になるところが…。
まずは解体。これ番組によっては、施主さんが少しでも金額を抑えようと自ら解体を手伝ったりしていたりしますが、全体的にそれよくケガしないよね~と思うくらいの装備。

プロの解体屋さんもそうなのですが、むっちゃTシャツとか、施主にいたってはノースリーブで解体作業してたりするんです。それに軍手なしとか、素手で作業してたり…
高い所での作業も安全帯もなく足場も…観てるこっちが気になってしまって…

スポンサードリンク

日本では安全・ケガ防止のため、暑い夏でも現場では長袖が基本。
肌が露出していると、どこかで切ったりする可能性とかありますしね。
足場の上や高所作業の時は安全帯をつけて作業します(ルールとしてはですけど)。

いろいろアメリカン、そしてスケールの大きさを感じるのですが、意外な番組もあります。

Tiny House Hunters

題名通りの小さいお家探しの番組です。

ツーボウルの洗面台やらバスルームの数やら~を観ていてこの番組を観ると何故か落ち着きますw
狭小住宅やトレーラーハウスの物件を探している人が登場するのですが、アメリカにも「ミニマム」に暮らす方結構いるんだ~とちょっと親近感が湧いたりして…

やはり実務に役立ちそうな工夫だったり間取りだったり、この番組は非常に参考になりますね。

そんなこんなで、結局TVに釘付け状態で過ごしてしまっています。

インテリアのコーディネートの方法やアイデアなども勉強になります!
HGTVの視聴の仕方やそれぞれの番組のお話なども今後ご紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 風水

    風水いろいろ!世界の風水ーヨーロッパ編
  2. 収納術

    散乱する書類や文房具を上手に整理するおすすめの収納術
  3. 旅行

    女王様がバミってます!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 11
  4. 収納術

    片付け・掃除が苦手なずぼらでもできる収納術 基礎の基礎
  5. 収納術

    片付けが苦手なずぼらでもできる片付く収納にするコツは、物の○○を探すこと
PAGE TOP