収納術

やっぱりどうしても物が捨てられない!片づけが苦手でも、断捨離できるコツがあった

Pocket

スポンサードリンク

片付けること、掃除することを相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除が苦手な
ずぼらなインテリアデザイナーです。気長にコツコツ片付けてますか?

まず収納を整理する第一歩、要らない物を捨てることから始めましょう!と以前お話
しました。ほんとコレが収納術の第一歩!

片付けが苦手でもOK!すっきり片付いた収納への第一歩、すぐマネできる物の上手な捨て方

そうは言っても、「捨てられない物があるんです!」とか「いつか使うの」とか思って
やっぱりなかなか捨てられないあなたへ、収納術の番外編、物を捨てるための心構え?!
をご紹介しましょう。


古い物は陰の気を呼ぶ!

片付け・掃除が苦手なずぼらな私が、少しずつでも片づけを始められたのは、風水的な考えからと普段の仕事で感じた体感的なことからでしょうか。風水では、古い物は陰の気を帯びやすく、運気を停滞させてしまうそうで、古い物を捨てることで、運気を活性化させることができるんですって。もちろん、古くても大事に使っているもの、お気に入りの物は別ですよ。

仕事でたくさんのお宅にお伺いし、リフォームをしてより良い住空間を作るお手伝いをしていますが、この『気』って、なんかわかるんですよね。
もちろん、私には特殊能力はありません。
でも、淀んでいる、陰の気?、これ感じます。

縁起物とかを飾っていても、埃がたっぷり被っている、そんな状態、結構目にします。
いくら縁起物、開運グッズでも、良い気を感じません。埃を被らないようにお掃除するか、それができないならむしろ捨ててしまったほうが良いくらいです。

風水では、布類、紙類は良くも悪くも運気を吸収しやすいと言われています。
ということは、あまり着ない洋服は、陰の気を吸収しています。
そんな服をクローゼットにしまい込んでいませんか?
クローゼットの中身がそんな服でパンパンになっていませんか?

特に下着!直接肌に触れるので、古い陰の気をもった下着を身につけていると身体に陰の気がついてしまいますよ。

古い雑誌や読まない本など、いらない紙類が積みあがっていませんか?
陰の気の住処ですよ。

それから家電製品。うちは家電運があるというか、本当に壊れないんですよね。
ですが、むしょうに買い替えたくなって最近新しい冷蔵庫、レンジを購入しました。
ま、10年使ったのでもう寿命目前。冷蔵庫は金運に関連する場所。
大事に使うのも良いことですが、ある程度使ったら買い替えするほうが良いですね。
気はもちろんのことながら、電気代がかさんだりしてる場合がありますから。
新しい冷蔵庫は静かで、よく冷えますw

また頂き物だから、高かったからと持っていても、イマイチ気分があがらないものなども今のあなたにとって不要な物。高かったからといってヨレヨレの洋服を大事に仕舞っているよりも、新しい○ニクロの服のほうが良い気を持っているということです。
※○ニクロを馬鹿にしているのではなく、値段は関係ないということを言いたいのです^^;
思い切って処分しましょう!


捨てないでおくとどうなるの?

着ていない服を溜め込み、着古している下着をそのまま身に着けているとどうなるのか?
すでに運が去ったアイテムを身につけ、着ていない服でクローゼットがパンパンだと良い気がまわってきてもうまく取り込めず、せっかくのチャンスを逃してしまいます
特に収納に古い服をたくさん押し込んでいる場合、新しい気が入る隙間がないため、これまた
良いチャンスを逃してしまします。隙間に良い気が入ると思えば、隙間が大きいほうが絶対いいですよね。

私のイメージトレーニングはあながち間違っていなかったようです。

老廃物を出すというイメージです。捨てるとスッキリ!
パブロフの犬ではありませんが、捨てる=スッキリという条件付け、コレ重要かもしれませんねw

最近イマイチ運がよくない、ツイていないなぁ~という時ならなおさら!
不要な物をしっかり処分して、運気を活性化しましょう!

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

関連記事

  1. 収納術

    かさばるポイントカードをどうやって上手に収納してる?おすすめの整理収納方法

    お財布をパンパンにするポイントカード。増やすつもりがなくても、いつの間…

  2. 収納術

    片付けが苦手なずぼらでもできる片付く収納にするコツは、物の○○を探すこと

    片付けること、掃除すること、相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

  3. 収納術

    押入れ収納は実は難しかった!片づけが苦手でもできる押入れ収納のコツ

    片付けること、掃除することを相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

  4. 収納術

    散乱する書類や文房具を上手に整理するおすすめの収納術

    今回は、家の中に意外とたくさんある、書類や文房具などを上手に片付け、整…

  5. 収納術

    書類や文房具が溢れる引き出しの中を断捨離!上手に机を片付けるずぼらアイデア

    さて今回はご自宅でも会社でも活用できる、書類や文房具の収納術です。…

  6. 収納術

    片付けが苦手でもOK!すっきり片付いた収納への第一歩、すぐマネできる物の上手な捨て方

    片付けること、掃除すること、相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 収納術

    片付けが苦手なずぼらでもできる片付く収納にするコツは、物の○○を探すこと
  2. 収納術

    片付け・掃除が苦手なずぼらでもできる収納術 基礎の基礎2
  3. 収納術

    賃貸の開き戸キッチンを使いやすくできる!最近主流の引き出し収納にするアイデア
  4. 収納術

    収納で開運!風水を意識して仕舞う場所を考えたら運気アップ?!するかも
  5. 収納術

    片付けが苦手な人のための押入れ収納ボックスの選び方のコツ
PAGE TOP