風水

風水と家相って何が違うの?

Pocket

スポンサードリンク

片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。

突然ですが、皆さんは「風水」と聞いてどのようなものを想像しますか?

西に黄色のインパクトが強いDr.○パさんの影響が大きいからか、お客様でも時々そのようなことを言われる方がいらっしゃいます。今までで一番面白かったのが、Dr.○パさんの風水の本を読まれたお客様で、アクセントクロスの色をその方位のラッキーカラーにしようとしたお客様がいらっしゃいました。しかも一部屋の中で・・・全力で止めました。^^;

どうやら大体の人は、風水は占いとかおまじない的に考えておられるようです。しかし実は、占いと本来の「風水」とは違ったものだということをどれだけの人が知っているでしょう。
また、もう一つ建築あるあるですが、鬼門を気にされる方、いらっしゃいます。また、風水と鬼門だとかの家相とをごっちゃにされている方もいらっしゃいます。私はどちらも全く否定はしませんが、どういうものかちゃんと把握し、良いエッセンスだけを取り入れればいいのではないかなと思っています。

あまりにも風水や家相を気にしすぎて、自分が気に入らない環境で暮らすのは、本末転倒だと思います。だって、心と環境と体は全て結びついているから。気に入らない環境に身をおくと、気持ちも萎え気味、そのうち体にまで影響が出ます。それじゃ、開運でも何でもないですからね~。

では、うまく風水を暮らしに取り入れるためにも、風水とはどんな物なのか、世界の風水のお話などもご紹介しながら数回に渡って整理していきたいと思います。

風水とは

まず風水とは、諸説ありますが、もとは中国を起源とした建築場所を決めるための考え方と言われています。現代の言葉に言い表すと「環境アセスメント」に近いものと言えるでしょう。

日本の家相とごっちゃにされている方! この二つは、随分違うものなのですよ。

スポンサードリンク

風水は、鬼門などを一概に悪いとはしていません。人によって方位の吉凶が違うからです。玄関の向きや寝室の位置、ベッドの向きなど細かく定義しています。風水の場合、最も大事なことは「場所の気、住む場所の良し悪し」です。建物が建っている場所等、外的条件についてを考慮しているということですね。背後に高い山があって、前方に海・河川などの水があり、左右に丘陵や低い山が囲む形状、これが理想的な地形とされています。

家相とは

家相は、鬼門などを忌み嫌います。風水と違って、人によっての方位の吉凶の違いはなく、北東を鬼門、その反対方向の南西を裏鬼門といい、そのラインは気の流れが乱れやすいため、気を乱す作用がある「浴槽」「トイレのタンク」「シンク」「コンロ」を配置しないほうが良いとされています。また、玄関の向きや寝室の位置、ベッドの向きなどの詳細部分については、明確に定義されていないのが家相です。日本の家相は「家の相」で、屋外よりも「屋内」をみていきます。そして、日本の家相は「日当たり」を重視しますが、中国の風水は「日当たり」を重視しないようです。家相は、日本の風土から考えて建築にあたっては「ここは注意しましょう」といった感じのもので、日本での家づくり、環境を考えるときには参考になります。

 

よくばりなずぼらインテリアデザイナーは、あまりにも考慮しないといけない事が多すぎると思考停止してしまうので、いいとこ取りをすればいいんじゃないかなって思ってます。

「家の中」(間取り)を見るなら「家相」、「家の外」(場所の善し悪し)を見るなら「風水」といった感じにしてもよいかもしれませんね。

さて話を風水に戻しまして、そんな風水が中国を中心に世界各国に広がり、それぞれの国で様々な解釈がされました。そして、国によって違った風水が存在しています。風水というとなんだかアジア独特のものというイメージがあったのですが、なんと、アメリカ、ヨーロッパにも風水があるんですよ。

次回からは、世界の風水ってどんななのか、ご紹介しますね!

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

関連記事

  1. インテリア

    開運風水!玄関を風水でアップグレードしよう!色はやはり○○色が良いの?

    片付け・掃除が苦手なずぼらなインテリアデザイナーです。片付け・掃除…

  2. 収納術

    収納で開運!風水を意識して仕舞う場所を考えたら運気アップ?!するかも

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。今日はずぼらでも片…

  3. 風水

    ずぼらでもできる!風水で開運、トイレをきれいに保つカンタン掃除術!

    掃除が苦手、四角い部屋を丸く掃く、片付けが苦手なずぼらインテリアデザイ…

  4. 風水

    風水いろいろ!世界の風水ーヨーロッパ編

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。風水を暮ら…

  5. 風水

    風水いろいろ!世界の風水ーアメリカ編

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。風水を暮ら…

  6. 風水

    ずぼらでもできる!風水で開運、玄関をきれいに保つカンタン掃除術!

    掃除が苦手、四角い部屋を丸く掃く、片付けが苦手なずぼらインテリアデザイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 風水

    ずぼらでもできる!風水で開運、トイレをきれいに保つカンタン掃除術!
  2. インテリア

    テーブルの高さと椅子の高さって重要ですよね~ インテリアの基礎
  3. 旅行

    レアな映像も撮れちゃった!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 10
  4. 収納術

    片付けが苦手な人は巷の収納アイデアをマネてはいけない!
  5. 収納術

    使いにくい押入れ収納の奥を上手に使うコツ
PAGE TOP