インテリア

「おまかせ」「おしゃれ」はあり得ない?!インテリアコーディネートの成功術

Pocket

スポンサードリンク

最近は玄関インテリアの改良に邁進しております、ずぼらインテリアデザイナーです。
今回はお仕事の話を少々。

家を新築したりマンションを購入したり、リフォームしたり、はたまた大規模の模様替えや引越しの際にインテリアコーディネーターと一緒にインテリアについて考える機会があると思います。その時に満足いくインテリアを実現するためのコツをご紹介しましょう。

よくお客様から「おしゃれにしたい」というワードを聞くことがあります。
これ、本当に厄介です。←ごめんなさい、本音です。

なぜなら「おしゃれ」というのは一つではないからです。
「おしゃれにしたい」と聞くと内心「あ~きたきた」と思ってしまいます。
お客様が言う「おしゃれ」と私が思う「おしゃれ」は必ずしも一致しません。
インテリアは正解が一つではなく、本人が良い、気持ちよいと思うコーディネートが良いコーディネートなのです。なので当然「おしゃれ」というのも人それぞれです。

インテリアに少し興味のある方の場合ですと、「北欧風」にしたいとか「ナチュラル」な雰囲気がいいとか、「西海岸風」にしたいとかワードで伝えてくださる場合もあります。
こういう場合、往往にしてあるのですが、「北欧風」と言っておきながらよくよく好みのインテリアを確認すると、「南欧風」のインテリアだったり、「エレガント」というワードを聞いていたのに「シンプルモダン」だったり・・・。
プロ同士ですと、ワードだけでも言っているインテリアの雰囲気はちゃんと伝わるのですが、やはりお客様はプロではありませんので、少し違ったものを指していることがあります。

 

私の場合、お宅の内部(もしくは写真だけでも)や、お客様の洋服からある程度察して初回のご提案をお持ちする際、結構お客様の好みを当てられる方(ばちっと好みが当たると気持ちいいものです。余談ですがw)なのですが、基本的には好きなインテリアの写真を集めてきてもらうようにお客様に御願いしています。間取りや場所など無関係に、好きだなと思うインテリアの写真はなんでもOK。
「一貫性がないような・・・」と不安になられるお客様もいらっしゃいますが、

「いいんです!」←川平 慈英風に

それは気にせずにたくさん準備していただくようにしています。
確かに矛盾していることもありますが、プロはそこから好みのテイストを探り当てることができるからです。

「おしゃれ」というのは「シンプルモダン」を指していたり「ボタニカル」だったりお客様によって色々なのです。時々「おしゃれにしたい」というワードばかり言われ、こちらの宿題をやってこられない方がいらっしゃいます。そのような方は、こちらもその「おしゃれ」をなかなか探し当てられず、お客様もその「おしゃれ」が何なのか、はっきりわかっていないのでお互いに疲弊し、よいコーディネート、よい空間にならなかったりします。

そこでわからないから「おまかせ」という方もいらっしゃいます。
もちろん好き勝手にこちらでコーディネートをすることはできます。信頼してくださってそう仰ってくださる場合もあります。嬉しい限りですが、しかし「おまかせ」はないですよと、私はお客様に言います。←もちろんご提案はしますよ!

その場合は、いくつか選択肢を準備して、必ず選んで頂くようにしています。
インテリアは住まう人が心地よいものがベストです。住まう方の協力なしには、ベストのコーディネートをすることはできません。

インテリアコーディネーター、設計、インテリアデザイナーどの職種もそうですが、お客様の要望を汲み取り、良い空間を作ることが使命です。
満足いくインテリアを実現するためには、「おしゃれにして」と言いっぱなしでは
素敵な結果は生まれません。積極的にこんな感じが好きということを示すことで(インテリアに直接関係ないことでもです)より希望にそった提案が出てくるのです。

インテリアの写真はネット上でカンタンに探すことができます。
その一手間を惜しまず、興味を持ち、伝えることが満足いくインテリアを実現するためのコツですよ。

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

関連記事

  1. インテリア

    テーブルの高さと椅子の高さって重要ですよね~ インテリアの基礎

    外食に行くとテーブルが高いのに椅子が低かったり、逆に椅子がテーブルに対…

  2. インテリア

    開運風水!玄関を風水でアップグレードしよう!色はやはり○○色が良いの?

    片付け・掃除が苦手なずぼらなインテリアデザイナーです。片付け・掃除…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 収納術

    狭くて少ない賃貸のトイレの収納スペースを攻略しよう!
  2. 収納術

    押入れ収納は実は難しかった!片づけが苦手でもできる押入れ収納のコツ
  3. インテリア

    テーブルの高さと椅子の高さって重要ですよね~ インテリアの基礎
  4. 収納術

    片付け・掃除が苦手なずぼらでもできる収納術 基礎の基礎
  5. 風水

    ずぼらでもできる!風水で開運、玄関をきれいに保つカンタン掃除術!
PAGE TOP