収納術

片付けが苦手でもOK!すっきり片付いた収納への第一歩、すぐマネできる物の上手な捨て方

Pocket

スポンサードリンク

片付けること、掃除すること、相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。
今回からは実践に入りますよ~

 

しつこいようですが、「どうやって仕舞おうか(収納しようか)」と考えるのではなく、「どうやって使うか」を頭から消さないように!

復習は以下からどうぞ

片付け・掃除が苦手なずぼらでもできる収納術 基礎の基礎
片付け・掃除が苦手なずぼらでもできる収納術 基礎の基礎2

まず収納を整理する第一歩、要らない物を捨てることから始めましょう!

片付け・掃除が苦手な私ですが、捨てるのは好きです。なので捨てられなくて困る~という
ことはないです。なんなら要るものまで時々捨てる勢いです。
捨てるとすっきりするんですよね~。

最近は物を捨てるとやせるなんていうのもあったりしますよね。
風水では、要らない物を捨てて片付けることで良い気を取り込むとしています。
私の場合はヨガをするときのイメージと同じで、老廃物を出すというイメージです。
なので捨てるとスッキリ!
パブロフの犬ではありませんが、捨てる=スッキリという条件付けが出来上がっていますw

私のように捨てることに抵抗がない場合は問題ないのですが、物を溜め込んでいる方の多くは
捨てられない方が多いんですよね。

よく「1年使わなかった物は捨てましょう」とお客様には言っています。1年使わない物ってその次の年も、その次も使うことはありません。断言できます。

これ間違いない!

まずはコレを基準に要る、要らないを分別していきましょう。

私の場合はコレでスパッと捨てられるのですが、捨てられない方にはかなりハードルが高い条件。ですので、緩和措置としてその1年使ってない物は、すぐに捨てずに箱につめて倉庫など本当に頻繁に使わない物を置く場所に半年~1年ほど置いて様子をみてもOKです。
それでも使わないなら、そのまま捨ててください。

そして有名な○んまりさんが提唱している基準「ときめくかときめかないか」これも確かに効果ありますね。私の場合「ときめく~」とか言うタイプではないので、ちょっと違います。
意味あいは同じですが、私は「気に入っている好きな物か、そうでもない物か」も基準にしています。ときめくって結局、お気に入りとか大好きとか持ってて気分が上がるとかそういうことですよね。言ってることは同じで、そんなに好きではない物ってよほど日常生活になくてはならない物でない限り、使わなくなっていきます。

洋服とかそうですよね。気に入った洋服って何度も着て、着ると気分が上がりますが、着てみて違うとか、買って持って帰ってきて違うと思った洋服は着ませんよね。好きじゃない、気に入ってないすなわちときめかないから使わない。使わない物は要らない物ですよね。だから捨てましょう。そういうことです。

この2つのルールでもピンと来ない方、こういう考え方もできますよ。ただし、完全持ち家の方には効果ないかもですが・・・。

最初に1年使っていない物を箱につめてどこかしばらく置いておいてくださいとお願い
しましたね。その箱はどのくらいの大きさですか?

お引越し用のダンボール、みかん箱程度のダンボールの底面積って0.2㎡くらい(ちょっと多めに盛ってます)ですね。例えば30㎡家賃10万円の賃貸マンションに住んでいるとしましょう。
このダンボールの底面積分に月に700円程度支払っていることになります。(かなりざっくりな
計算方法ですが、ご勘弁くださいね)一年で8400円、5年で42000円です。

いつ使うかわからない物を保存するためにお金を払っています。
その箱の中のものは、それに値する価値はありますか?
箱の数が多ければ、それ以上の金額を要らない物に払っています。

これで要らない物を捨ててみようという気になりましたか?←なって欲しいです!

そして一気に家中の要らない物を捨てようとしないで、まずはトイレ、玄関というように小さい所から始めましょう。それからシーズン毎に要らない物はないか見直すと、良い状態を維持できます。

それからもう一つ、適切な収納物の量になったら、新たに物を買う時は、持っているものを一つ捨ててからにする習慣をつけると良いですよ。
特に身に着けるものの場合、身体は一つしかありませんからね~。

是非挑戦してみてください!

やっぱりどうしても物が捨てられない!片づけが苦手でも、断捨離できるコツがあった

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

関連記事

  1. 収納術

    収納をきれいにスッキリさせる洋服のたたみ方とは?

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。今回はスキル的…

  2. 収納術

    書類や文房具が溢れる引き出しの中を断捨離!上手に机を片付けるずぼらアイデア

    さて今回はご自宅でも会社でも活用できる、書類や文房具の収納術です。…

  3. 収納術

    押入れ収納は実は難しかった!片づけが苦手でもできる押入れ収納のコツ

    片付けること、掃除することを相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

  4. 収納術

    狭くて少ない賃貸のトイレの収納スペースを攻略しよう!

    片付けが苦手なずぼらインテリアデザイナーです。今回は賃貸のトイ…

  5. 収納術

    片付けが苦手なずぼらでもできる片付く収納にするコツは、物の○○を探すこと

    片付けること、掃除すること、相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

  6. 収納術

    片付けが苦手な人のための押入れ収納ボックスの選び方のコツ

    片付けること、掃除することを相変わらず出来ればしたくない、片付け・掃除…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 風水

    風水と家相って何が違うの?
  2. 旅行

    衝撃事件に遭遇!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 3
  3. 収納術

    押入れ収納は実は難しかった!片づけが苦手でもできる押入れ収納のコツ
  4. 収納術

    片付けが苦手な人は巷の収納アイデアをマネてはいけない!
  5. 収納術

    使いにくい押入れ収納の奥を上手に使うコツ
PAGE TOP