風水

ずぼらでもできる!風水で開運、トイレをきれいに保つカンタン掃除術!

Pocket

スポンサードリンク

掃除が苦手、四角い部屋を丸く掃く、片付けが苦手なずぼらインテリアデザイナーです。引き続き、風水的なお話を。

風水といえば、Dr.○パさんが「西に黄色~東に赤~」なんて言ってたイメージしかなかったのですが(ちょっと古いですか?)、仕事柄少なからず話題になることがあるので知識、話題として知っておこうと本を読んだりしていました。風水って占いやおまじないみたいなカテゴリーに入れられがちですが、「環境心理学」なんですよね。「環境」と「心」って繋がっていて、これらをつないでいるものは目には見えない「気」といわれるものだと思います。

コレ、最近悟りましたw

 みなさん、「環境心理学」だなんて言われたらなんかとっつきにくかったり、難しそうとか思われたりしますよね。それよりも「開運」とか「運があがる」とかのワードだと、万人が興味を持ち、受け入れやすいですよね。結果的には「開運」「運があがる」というのは間違いではないのですが、縁起物を置いたりラッキーカラーを使いさえすればOKというのはちょっと違うと思います。それが埃をかぶってたりしたら、なおさら意味なし。

 風水は環境を整えることによって人に良い影響を与え、良いもの(気とか)を引き寄せるものだと思います。さて、前置きが長くなりましたが、今回はトイレです。

トイレの神様なんて歌がありましたが(これまた古いですね)、風水ではトイレを掃除すると金運が上がると言われています。トイレは悪い気がたまりやすい場所。そのため、その場所を清潔に保つことで、悪い気が家中にひろがらなくなり、運気がアップすると考えられているようです。

では、トイレ風水の定番をご紹介しましょう。

①トイレは常に清潔に

②便器のフタやドアを開けっ放しにしない

③マットやスリッパを置く

④観葉植物を置く

⑤本や雑誌は置かない

⑥換気をし、良い香りがするようにする

こんなところでしょうか。

 

そして私が実践しているのは・・・

・トイレは常に清潔に

・便器のフタやドアを開けっ放しにしない

・マットやスリッパを置く

・本や雑誌は置かない

便器のフタは開けっ放しにしておくと、お金が逃げると考えられているので、使い終わったあとは、必ず閉めておきましょう。というか、流す時には閉めて流しましょう。閉めて水を流せば、汚れや細菌がトイレに広がることがないので衛生的です。そして、暖房便座などの場合、フタを閉めてあげると消費電力も抑えられ、節電につながりますしね。このフタを閉める習慣は、イメージトレーニングというか、下の写真のようなイメージを頭で想像してしまうため、閉める習慣がつきました。

 さて、こちらの掃除の所要時間1~2分なので、習慣化することはそんなに難しくはありません。朝起きてから朝食までの一連の流れのなかに組み込んで行っています。私の場合、玄関のたたきを拭いた次にトイレ掃除を行うという習慣になっています。毎日掃除を続けていたら、ひどく汚れることもなく、掃除に時間がかかることもないので常にきれいな状態を保つことができます。マットの洗濯も、このトイレ掃除のルーティーンに組み込んで定期的に洗濯するようにしています。

スポンサードリンク

そしてポイントは、「完璧を目指さない」こと。

「掃除しなかった状態よりも、掃除した今のほうが少しマシ」くらいの気持ちでやっています。四角い玄関の土間を丸く拭くことがあっても、「ま、いっか。掃除しないよりマシ」と思う程度でやると、長く続きますよ。

次のポイントは、掃除道具は取り出しやすく、掃除する場所の近くにあること

これは収納術に繋がるのですが、物を仕舞う場所は、それを使う場所から近くて取り出しやすい場所にすることが基本です。特にものぐさでずぼらな私の場合、その行動をすることが(この場合掃除ですね)面倒だと、すぐにやらなくなります。面倒でなくなれば、習慣化することも難しくなくなりますよ。トイレのブラシはスタイリッシュ?なデザインのもので、便器の横にあっても大丈夫なものにすれば、ものぐさでもお掃除は続けることができます。

ここで一つ注意!!

 便器の中のお掃除ですが、最近の新しいトイレの場合、汚れがつきにくいようなコーティングがされている場合があります。特にTOTOLIXILなどのメーカーさんの便器、これはこすりすぎるとこのコーティングがとれてしまいます。新しいトイレの場合は要注意です。

最後に、それでも習慣化できない!という方に朗報です。

最近読んだ本の中で、行動を習慣化する裏技が書いてありました。

いつもルーティーンで行っている行動に習慣化したい行動を付け足すと、三日坊主にならない

というもの。なるほど!と思いました。コレ効果あります。

例えば、朝起きてトイレに行きますね。そしてその行動にトイレ掃除を付け足すとか・・・そしてその後、手を洗いますよね。その手を洗うついでに手洗いの水栓を磨くとか。朝出勤する時に、鍵をかけてバックに鍵を入れるときに忘れ物がないかチェックするようにするとか・・・

 ちなみに私のルーティーンは、

朝起きる→トイレに向かう途中に窓を開けて換気→トイレ→戻る途中に水を汲みバルコニーの植物に水遣り→玄関の水拭き→洗面台で手を洗うついでに水栓をピカピカに(水栓の近くに激おちくんがあります)→トイレ掃除

ここまでがセットです。

少なくともこれで、玄関・トイレ・洗面台はきれいに保つことができると実証済みです。ずぼらな私でもできますので、是非お試しください!

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

関連記事

  1. 風水

    ずぼらでもできる!風水で開運、玄関をきれいに保つカンタン掃除術!

    掃除が苦手、四角い部屋を丸く掃く、片付けが苦手なずぼらインテリアデザイ…

  2. 風水

    風水いろいろ!世界の風水ーヨーロッパ編

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。風水を暮ら…

  3. インテリア

    開運風水!玄関を風水でアップグレードしよう!色はやはり○○色が良いの?

    片付け・掃除が苦手なずぼらなインテリアデザイナーです。片付け・掃除…

  4. 風水

    風水と家相って何が違うの?

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。突然ですが…

  5. 風水

    風水いろいろ!世界の風水ーアメリカ編

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。風水を暮ら…

  6. 収納術

    収納で開運!風水を意識して仕舞う場所を考えたら運気アップ?!するかも

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。今日はずぼらでも片…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 収納術

    きれいにボトムスを整理するワザ!おすすめの洋服収納術はハンガーで
  2. 収納術

    片付けが苦手な人は巷の収納アイデアをマネてはいけない!
  3. ヨガ・スピリチュアル・占い

    月の満ち欠けはヨガの効果に関係がある!?part2
  4. インテリア

    「おまかせ」「おしゃれ」はあり得ない?!インテリアコーディネートの成功術
  5. 旅行

    ザ・観光!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 9
PAGE TOP