風水

ずぼらでもできる!風水で開運、玄関をきれいに保つカンタン掃除術!

Pocket

スポンサードリンク

掃除が苦手、四角い部屋を丸く掃く、片付けが苦手なずぼらインテリアデザイナーです。今回は、風水的なお話を。

風水といえば、Dr.○パさんが「西に黄色~東に赤~で開運」なんて言ってたイメージしかなかったのですが、仕事柄少なからず話題になることがあるので知識、話題として知っておこうと本を読んだりして勉強しました。そしてたどり着いたのが、風水って占いやおまじないみたいなカテゴリーに入れられがちですが、「環境心理学」なんですよね。「環境」と「心」って繋がっていて、これらをつないでいるものは目には見えない「気」といわれるものだと思います。

仕事では収納術とか、お掃除のこととか偉そうにアドバイスしていますが、この仕事でずぼら&片づけが苦手なのは致命的!?です。今でも出来る限り片付けはやりたくないのですが、「住環境が与える人への影響ってすごい!」と自身で人体実験して(意図的ではなかったんですけど)わかって以来、少しずつですが住環境を整えるべく努力をしております。

普段の仕事っぷりから私の部屋が汚部屋だったと想像される方は皆無なのですが、以前すごい汚部屋だった時期もありました。汚部屋の時は、今思えばストレスが多かったり、お肌の調子が悪かったり、収入が増えなかったり・・・そんな時期だったように思います。まさに「心」と「環境」、そして「身体」まで繋がっていたのです。「心環体」です。(心技体みたいですねw)

そこでまずは少しずつ住環境を整えようと、風水で綺麗にすると運がよくなるといわれるツートップの「玄関」と「トイレ」を綺麗にすることから始めました。(どうせ掃除をするなら開運できるほうがいいなぁ~という下心のある理由でしたけど)

スポンサードリンク

 

まずは「玄関」

 

決まり文句のように「玄関は家の顔ですよ。お客様など多くの人が目にする場所なので素敵にしましょう。」なんて言っていますが、風水では運も玄関から入ってくるそうです。良い運が入ってきて、「おっと、やっぱ帰ろっと」と思わないような環境を作ることで運があがるということです。仕事柄いろんなお宅にお邪魔することがあります。私は霊能力者でもなんでもないのですが、入った瞬間「あっ」と感じることがあります。(言葉では表現できないのですが、なんだか「負」な感じがしたりとか)私でもそう感じるくらいなら、「運」さんはもっと「おっっ!!!」と感じるんだろうなってことですよね。

では、一般的?にしられている玄関風水の定番をご紹介しましょう。

 

①たたきは毎日水拭き

②玄関のドアノブはピカピカに

③ゴミや段ボールを置かない

④スリッパを出しっぱなしにしない

⑤たたきに置く靴は一足(一人)

⑥玄関は明るく

⑦古い靴や履かない靴は処分する

⑧換気をし、良い香りがするようにする

⑨玄関に鏡を置く(入口正面はダメ)

こんなところでしょうか。

そして私が実践しているのは・・・

・たたきは毎日水拭き

・たたきに置く靴は一足(一人あたり)

所要時間1~2分なので、習慣化することはそんなに難しくはありません。朝起きてから朝食までの一連の流れのなかに組み込んで行っています。玄関では、土間が一番汚れます。泥砂を踏むことがなくても、靴についた細かな砂ぼこりや部屋の中からのぼこりなどが落ちていることが多いからです。毎日掃除を続けていたら、ひどく汚れることもなく、掃除に時間がかかることもないので常にきれいな状態を保つことができています。

 

そして一番のポイントは、「完璧を目指さない」こと。

 

「掃除しなかった状態よりも、掃除した今のほうが少しマシ」くらいの気持ちでやっています。四角い玄関の土間を丸く拭くことがあっても、「ま、いっか。掃除しないよりマシ」と思う程度でやると、長く続きますよ。

 

次のポイントは、掃除道具は取り出しやすく、掃除する場所の近くにあること

 

これは収納術に繋がるのですが、物を仕舞う場所は、それを使う場所から近くて取り出しやすい場所にすることが基本です。特にものぐさでずぼらな私の場合、その行動をすることが(この場合掃除ですね)面倒だと、すぐにやらなくなってしまいます。面倒でなくなれば、習慣化することはカンタンです。

そんな簡単に言うけど、習慣化できない!という方に朗報です。最近読んだ本の中で、行動を習慣化する裏技が書いてありました。それは・・・

いつもルーティーンで行っている行動に習慣化したい行動を付け足すと、三日坊主にならなというもの。なるほど!と思いました。コレ効果あります。

例えば、朝起きてトイレに行きますね。そしてその行動にトイレ掃除を付け足すとか・・・そしてその後、手を洗いますよね。その手を洗うついでに手洗いの水栓を磨くとか。朝出勤する時に、鍵をかけてバックに鍵を入れるときに忘れ物がないかチェックするようにするとか・・・数日で習慣になりますよ。ずぼらな私でもできますので、是非お試しください!

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ

関連記事

  1. 風水

    風水と家相って何が違うの?

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。突然ですが…

  2. 収納術

    収納で開運!風水を意識して仕舞う場所を考えたら運気アップ?!するかも

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。今日はずぼらでも片…

  3. 風水

    ずぼらでもできる!風水で開運、トイレをきれいに保つカンタン掃除術!

    掃除が苦手、四角い部屋を丸く掃く、片付けが苦手なずぼらインテリアデザイ…

  4. 風水

    風水いろいろ!世界の風水ーヨーロッパ編

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。風水を暮ら…

  5. インテリア

    開運風水!玄関を風水でアップグレードしよう!色はやはり○○色が良いの?

    片付け・掃除が苦手なずぼらなインテリアデザイナーです。片付け・掃除…

  6. 風水

    風水いろいろ!世界の風水ーアメリカ編

    片付け・掃除が苦手なずぼらインテリアデザイナーです。風水を暮ら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 旅行

    デンマークで買いの雑貨はコレ!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 12
  2. 旅行

    これぞデンマークの洗礼だ!コペンハーゲン・ハンブルグ 渡り鳥の旅 7
  3. 収納術

    書類や文房具が溢れる引き出しの中を断捨離!上手に机を片付けるずぼらアイデア
  4. 収納術

    散乱する書類や文房具を上手に整理するおすすめの収納術
  5. 収納術

    片付けが苦手なずぼらでもできる片付く収納にするコツは、物の○○を探すこと
PAGE TOP